他の子よりメンタルリープに苦しむ子がいる理由

メンタルリープの時期はママにベッタリになる子もいれば、さらに泣きやすくなったりイライラする子や、それに加えてあまりおっぱいを飲まなくなったり眠れなくなる子もいます。

特定の子が他の子よりもメンタルリープの影響に苦しんでいる理由を具体的に説明するのは難しいのですが、同時期に歯が生えてきたり病気になったりして二重苦になっているケースもあります。

またメンタルリープの影響の大きさは、お子さんのタイプによっても変わります。普段から気難しい子はおとなしめの赤ちゃんよりもリープへの反応が激しいのが一般的です。

育児以外のストレス、引っ越し、兄弟が生まれたなどの外部要因で気が散って、リープに入ったことに気付かない親御さんもいます。親が気付きずらい状況のときにリープに入って、実はすでに普段よりも泣きやすくなったりママにベッタリになっているというケースです。

メンタルリープ研究所

ワンダーウィーク日本公式ページ ※メンタルリープや〇〇(例:五感)のリープ(世界)についての記事やコンテンツを公開される際は、必ず一次情報元として、https://www.mental-leap-lab.org のリンクを貼って頂きますようお願い致します。