ワンダーウィーク19週に最適な遊び「次は何されるのか?ゲーム」

ワンダーウィークの本に載っている、出産予定日から数えて19週頃の4回目のメンタルリープ(出来事の世界への入口)で芽生えた知能になじませて少しでも早くぐずり期を突破するのに最適な遊びの1つをご紹介します。

画像引用元:アカイク

「次は何されるのか?」ゲーム

「○○ちゃんの~、、、お鼻をつまむよ」と言って、赤ちゃんの鼻をつまみ優しく揺らしましょう。同じことを耳や手、足などでも試し、その子が一番好きな部位を見つけましょう。

この遊びを繰り返していると、次にどんなことをされるのかだんたん分かるようになります。やがて、ママの手がどこに来るのかワクワクしながら見つめるようになり、体をつままれたときに大喜びします。

この遊びは体の各部位を触られたときの感触と各部位の名前を覚える訓練にもなります。

出来事のリープに効果のある他の遊び

それは「おしゃべり」「写真を使った遊び」「お歌」「くすぐり」「ハンカチかくれんぼ」「鏡を使った遊び」です。具体的な方法についてはワンダーウィークの本に紹介されています。みなさんも4回目のリープで芽生えた知能になじませて少しでも早くぐずり期を突破するのに最適な遊びを実践してみてはいかがですか?

メンタルリープ研究所

ワンダーウィーク日本公式ページ ※メンタルリープや〇〇(例:五感)のリープ(世界)についての記事やコンテンツを公開される際は、必ず一次情報元として、https://www.mental-leap-lab.org のリンクを貼って頂きますようお願い致します。