妊娠0週目とは:本当はまだ妊娠してないのに数え始める

妊娠週数のカウントは特殊で、まだ厳密には妊娠していないうちから妊娠0週として数え始めます。これは妊娠した日は厳密には特定できないためです。

最も妊娠の可能性が高いのは(排卵が起こる)生理周期の中盤です。しかし生理周期の始まりや終わりに絶対に妊娠しないわけではありません。また排卵日は早まったり遅れたりするため、それによって妊娠の可能性が高い日も変わります。

このように本当に妊娠した日を基準にすると疑わしさが残ってしまうため、妊娠週数は日付のはっきりしている最後の生理が始まった日を起点(妊娠0週0日)として数えることになっています。

一般的に出産予定日はその日から約(満)40週に設定されます。実際に妊娠37週0日〜41週6日までに生まれれば正規産と呼ばれます。

葉酸について

妊娠しやすくするために葉酸をとっている方は、妊娠10週に達したことが確認できるまで飲み続けましょう。

メンタルリープ研究所

ワンダーウィーク日本公式ページ ※メンタルリープや〇〇(例:五感)のリープ(世界)についての記事やコンテンツを公開される際は、必ず一次情報元として、https://www.mental-leap-lab.org のリンクを貼って頂きますようお願い致します。